ブログ運用

[メンター無し]トレンドブログで月間2万PV(アクセス)達成!気になる収益は?【初心者ブロガー】

月間2万PV(アクセス)を達成したぞ!

メンター無しトレンドブログを書き続けている初心者ブロガーのメルメルが、2021年5月に月間2万PV(アクセス)を突破しました。

今回は、ブログで月間2万PVを目指す人たちが知りたい達成までの期間や収益について詳しくお伝えしていきます。

今回の記事を読めばわかること

  • トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達までの期間や総ユーザー数?
  • トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達までの総記事数は?
  • トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達時点のアドセンス収益は?
  • トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達で感じたこと

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達までの期間やユーザー数は?

1月9日にブログ運用を開始して、5月24日に到達、日数にして134日目での達成です。

ちなみに、5月24日の時点では21,406PVだが、5月の最終的なPVは46,277PVだ。実はこの後、さらにバズる。

先月4月が14,365PVだったので約3倍だね。

5月は、初日から4月と同程度の緩やかなアクセス数で経過していましたが、5月23日にいきなり1つの記事がバズりました。

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達までの期間やユーザー数は?①

これが、初心者ブロガー初のバズ体験です。

一日中、リアルタイムで10以上のアクセスがあってビビったよ。

原因は、3月に書いた無名な人物の記事がメディアに取り上げられたことです。それをきっかけに3日ほどアクセスが伸びたので、24日に2万PVを達成することができました。

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達までの期間やユーザー数は?②
5月23日の数値

結局、この日5月23日だけでアクセス数は3,617PV、ユーザー数は1,576人をはじき出しました。

3月の総ユーザー数1,743人に近い数値をたった1日で達成してしまいました。

月間アクセス数とユーザー数

月間PV(アクセス数)ユーザー数
3月4,529PV1,743人
4月14,365PV5,995人
5月(24日まで)21,406PV9,178人

ちなみに、3月は4,529PV、4月はその3倍の14,365PVを計測したので、その時の心境は、、

4月はまぐれだろう。5月はここまでのアクセスは期待できない。

だったそうです。

5月は、4月同様のアクセス数を少しだけ上回る数値が続きましたが、この24日のバズ記事のおかげで、5月の総アクセス数に期待が持てるようになりました。

あれ?もしかして3万越えちゃう?

こんな淡い期待もしてしまったようです。

ちなみにブログをスタートした1月からの

累計アクセス数は、42,538PV、累計ユーザー数は、17,608

でした。

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達までの総記事数は?

1月9日に初記事をアップして、5月24日までにワードプレスにアップした記事数は

74記事です。

1月あたり、約18記事です。

頑張ったことは認めるが、トレンドブログを謳っているブログとして考えれば決して優秀ではない更新頻度だぞ。

完全な素人でも、記事を書くコツを掴んで、継続して記事をアップしていけば、徐々にPV数は稼げるようになります。

毎日更新どころか更新頻度はまばらだけど、74記事で2万PVを超えるブログに成長したぞ!

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)到達時点のアドセンス収益は?

トレンドブログを始めたばかりの方で一番知りたいのはやはり収益だと思います。実際に、2万PVでどのくらいの収益が得られるのかという点について述べていきます。

まず、メルメルのトレンドブログに導入しているアフィリエイトはグーグルアドセンスのみです。他のアフィリエイト(A.8net、もしもアフィリエイト等)は導入していません。

これは、なぜかというと、まずは、メルメルのトレンドブログのジャンルがアフィリエイトと相性があまりよくないということと、初心者ブロガーには、

アフィリエイト商材を探して、その記事を書きあげる

ということが難しすぎてできないからです。

つまり、アフィリエイト商材を選ぶことに頭を悩ませないようにし、まずは記事を書くことだけに専念してもらうことにしました。

ですので、敢えて他のアフィリエイトは取り入れず、純粋なグーグルアドセンスだけの収益だけを公表し、収益の目安を知っていただければと思います。

いずれはアフェリエイト、特にAmazonや楽天、Yahoo!は導入していくぞ!

月間2万PV(アクセス)到達時点のグーグルアドセンス収益を公開

※グーグルアドセンスでは正確な金額を明記することが禁止されているので、うまい棒で例えさせていただきます。

2万PVを超えた時(5月1日から24日)の収益は、うまい棒約20本でした。

5月24日だけの収益は、うまい棒約5本分です。

アクセス数2万PVに対しての収益は約20本なので、他のブログの2万PVで得る収益と比較するとだいぶ低いです。

一般的に2万PVあれば、3,000~6,000円の収益が発生すると言われています。

トレンドブログ自体はグーグルアドセンスと相性はいいのですが、収益率を考えると正直「うーん」という感じですね。

ただ、今はトレンドブログの感覚をつかむ段階なので、収益よりもアクセス数が跳ね上がったことがモチベーションに繋がるといいでしょう。

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)を超えて感じたこと

2万PV到達時点で感じたことは

  • ブログ作業が1人なので孤独
  • 慣れない記事を書き続けるのがしんどい
  • キーワード選定が難しい

断言はできませんが、多くのプロブロガーの方々もこの苦労を体験していると思います。ただ、1つ言えることは、この2万PVという数字は、決して大きな数字ではないということです。

確かに、記事さえ継続して書いてさえいれば、バズりが無くても、そう遠くない未来には2万PV突破できていたとおもう。
3月頃にはほぼ毎日、ブログを辞めたいと思ったけど、このバズを経験したら、本当に継続していて良かったと思うよ。

メルメルのような、初心者ブロガーでゆるい更新頻度でも、2万PVを達成できるのですから、毎日真剣にブログを分析、そして更新している本気なブロガーさんなら、運用1か月~2か月で2万PVどころか10万PVを突破できるでしょう。

トレンドブログで月間2万PV(アクセス)達成までに読んだ本

ブログ運営開始前のメルメルに読ませた数冊の内の1冊です。

グーグルアドセンスで稼ぎたいなら必ず読んでおくべき本です。

この本さえ読んでおけば、高いお金を払ってメンター(指導者)にブログコンサルを依頼する必要は無いと言っても過言ではありません。

少し情報が古いが、今でも人気の本だ。値引きもあまりされないので、見つけたら即購入でいいと思う。

[メンター無し]月間2万PV(アクセス)達成!気になる収益は?【初心者ブロガー】のまとめ

[メンター無し]月間2万PV(アクセス)達成!気になる収益は?【初心者ブロガー】についてまとめてみました。

この記事でわかったこと

  • トレンドブログで月間2万PV到達までの期間は134日、総ユーザー数は17,608
  • トレンドブログで月間2万PV到達までの総記事数は78
  • トレンドブログで月間2万PV到達時点のアドセンス収益はうまい棒約20本
  • トレンドブログで月間2万PV到達で感じたのは、継続さえすれば2万PVには到達できる

1月の時点での初心者ブロガーのメルメルにとって、2万PVは大きな数字でした。

ですが、継続さえすれば2万PVなんてただの通過点だということを理解してくれたはずです。

134日、78記事で2万PVでうまい棒約20本の収益ということは、これと同様の日数や労力をかけたブログを4つ作って合計5つにすれば、単純に10万PV、うまい棒100本の収益になりますね。

そう考えたら、10万PVも達成できそうな気がしてきたぞ

10万PVは言い過ぎましたが、月間2万を突破したので、もちろん次の目標は大きく月間5万PV突破です。

月間5万PVを達成した時にも、今回のように、記事数や発生収益についてご紹介していきます。

-ブログ運用